Kipper!

私たちの友人の知人はThe Isle of Man出身。彼の地元から送られたKipperを分けて頂きました(^^)/

The Dは子供時代を、Gohanは学生時代アルバイトしていたLondon の Fortnum & MasonのCanteenを思い出し、懐かしく楽しみました!

イギリスでは伝統的にこれを朝食で食べています。日本の朝ごはんにもぴったりな感じの味でちょっと驚きなんですが、トーストと一緒に食べるのが日本人の目にはちょっと面白く映りますね。

味は・・にしんとホッケのまん中のような燻製魚です。個人的にはこれとお蕎麦でKipperそば、と言うのがにしんそばよりも好みな私・・・イギリスのおいしいものの一つです♪

食べるのに夢中で配膳された時の写真撮るのを忘れましたが(^_^;)

せめてもの真空パックを温めてる図↓

Photo-0005

Kipperのrecipeはコチラ

Smokehouseと呼ばれる燻製室で熟成されて作られ、ヨークシャー等では自家製Kipperを売るお店もあります

© Yorkshire Post

© South Shields Sanddancers

