Gohanの超個人的おぴにおん・・・

明日はいよいよ EU referendumですね。

イギリスに居る親類達や、生徒さん達と度々話すうちに益々どうなるのか興味津々になってきて、恐ろしく久しぶりのBlog更新となりました。

私個人はLEAVEを支持しています!

IdentityかEconomyか、と言われている分け方ですが、私個人はIdentitiy+幸せValueとでも言いましょうか。。経済の伸びと国民の幸せ指数はイコールではないと思いますし、昨年末の滞在で感じた「失われつつあるあの空気」は何ものにも代えられない、と言う思いがあるからです。

Britishは離脱によるこの先数年のMessなどにへこたれないGutsを持った人々と思いますし、200年後、このreferendumがBritishのIdentityを今日につなぐ結果になった。。と歴史を振り返る事になる、と言う図・・・これが私の個人的HAPPY妄想です(笑)いずれにしても明日の結果、ドキドキです。

※様々な英国内紙面がBBCサイトにまとめられています。

The i featuresの紙面

The i featuresの紙面

 

■Vocabulary

 referendum―国民投票

Advertisements

Yesterday…

昨日、11月5日は409年目のGuy Fawkes Night。イギリスの各地でFireworksがDisplayされました。GUARDIAN紙では昨夜約2000万人が某かのFireworksにattendしたとみられる、と語っています。

私達の方でも、先週土曜日から一般クラスではこの習慣を紹介するLessonが行われてきました。

レッスンと合わせて検索してみるとより臨場感があると思いますょ(^^)/いくつか拾ってみました↓

BBCではこんなページも→Why do Bonfires still burn 400 years on?

Fireworksも日本と一味違う感じ・・→ THE TELEGRAPHが伝えるBonfireガイド

数字を見るのも面白かったり。。→Bonfire Night in Numbers

If you find more interesting articles, sites or pictures, please share with your group☺☺

どうなるのでしょう・・・?

scotlandvote

© The Telegraph

Scotlandの独立、Classでも話題になりがちなこの頃でしたが、いよいよ秒読み段階ですね。昨日Cameron首相の「If you don’t like me, I won’t be here forever…」と言うスピーチ、印象的でした。

現地時間の18日。。皆さんはどう思われますか?

The Telegraphの記事です。

■Vocabulary

 independence-独立  referendum―国民投票

Have you watched??!!!

I’m (of course) talking about the TV show…. “Before After”!!!!!

Mrs. J looked so happy!!!!

\(^o^)/\(^o^)/What a great job!!!\(^o^)/\(^o^)/

Congratulations to J-san and her family!

Let’s all have a dinner in かね八 soon 😉 🙂 D&Y

On air tomorrow!

TVのビフォーアフター、ほとんどの生徒の皆さんはご承知ですよね(^^)v

○☆*:゚・:,。*:..。o○☆いよいよ明日ですねー○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

女将さんがうちの生徒さんでもある、ご近所のおすし屋さん・かね八さんの2時間SPECIAL!皆わくわくして楽しみにしてます☆ミ

私とDは一足先に中を拝見させて頂けました。とても良くできていて、皆さんお幸せそうでしたョ(^◇^)

オフィシャルサイトから予告編が見れます❤

http://asahi.co.jp/beforeafter/